HOME プロフィール

星屑urako

Author:星屑urako
ヤマダ好き、読み物好き、映画好き、甘いもの好き、家にこもりがち好き、ヲタ仲間好きです。電車くんで彼の魅力に気づいてから、早7年。飽きもせずに日々、ヤマダ生活です。

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック 月別アーカイブ カテゴリー FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

寝ても覚めても・・・

大好きなモノ・気になるコト・伝えたいオモイ 気ままに綴っていきます。 役者の山田孝之さんを追い続けてます。

スポンサーサイト


ミンミンシャワー

昨日の雨
夏の小休止
水溜りの中の青空

四方をぐるりと
蝉の声
8月のBGM


というより、シャワー、スコールのように降り注いでます。蝉さんたち 
でもでも、もうちょっとです。
十三人の足音はすぐそこ。

広島の試写会を皮切りに、動く山田くんも見えてきました!

役所さんのブログ

今後の雑誌の中に、このお二人の対談はあるのでしょうか。
楽しみ 



涼を求めて、休日は図書館通いです。
そんなんで最近また、活字中毒気味です。

複数の図書を、家で読む用と仕事の休憩中に読む用と分けて、
がつがつ読んでます。

大体家で読むのは小説。
休憩中に読むのは啓発本とか雑学的なもの。

この並行して読書する、これが私にピッタリです。
飽きっぽいのと、早く次が読みたいというせっかちな性格に合ってます。
読み方は極めて雑で、斜め読みする箇所がいくつもあります。
特に小説。


昨日読み終えた本が、桐野夏生さんの『リアルワールド』
この作者の本は初めてです。
『取り返しのつかないことってあるんだよ』のキャッチコピーに引かれて。

現実にも十分起こりうる内容で、読みやすかったのですが、
この手の話はちょっともういいかな。。な感じです。

でも、その中の『言葉』で、すごく心に引っ付いて離れないものがあったりして、
そんなものを求めたくなったら、またこの作者の本を読むかもしれない。


以下引用です。

『本物の取り返しの付かないこと、というのは、永久に終わらなくてずっと心の中に滞って、そのうち心が食べつくされてしまう恐ろしいことだ。取り返しの付かないことを抱えた人間は、いつか破滅する。』


白夜行を思い出しました。本当の罪と罰。


そしてこの言葉。
『私は母への不信を何とか覆い隠して、母を信じ、愛そうとしている。だが、それは破綻するかもしれない。なぜなら、私は信じられない者を愛している自分を信じられなくなってきているのだから。親の子供への虐待というのは、きっとこういう構造なのだと思う。愛する親が信じられなくなっても受け容れる子供は、いつしか自分を信じられなくなる。~これが取り返しの付かないことなのだ』


最近の本当に心が痛む事件を思わずにはいられませんでした。
大きくなって、こんな風に考えるチャンスさえ奪われたのだと思うと、
胸がつぶされそうです・・・


今日も一段とミンミンしてるな~
本当は、もっと優しくてじんわり心に沁み入るような物語が読みたいなぁと思う今日この頃。

どなたかこの夏の推薦図書を教えてください。
ちゃんと感想文提出します 









スポンサーサイト

COMMENT

あれ?ノベライズ「十三人の刺客」は・・?(笑)

ここのところ「活字」はさっぱりです。
読んでるのは山田くん関係の映画雑誌ばっかり・・(;^_^A アセアセ

urakoさんのブログを読んで、
山積みになってる本を読まなきゃなぁ~とヨコメでチラリ。

私自身が本を読んでないので、おススメすることは出来ません!!(笑)

urakoさん、お早うございます♪
本ですか。。先日ネットをさまよっていたら「人買い」という文字が目に飛び込んで来たので、人身売買の話?けしからん!と眉をひそめていたら、実は漫画を大人買いした話でした(汗
ちゃんと嫁、いや、読め!って言われそうであります。

「活字」は好きですが、先だつものが・・・
なので、読んでみたい「絵本」ならあります。

いわむらかずお作 「考えるかえるくん」

4コマ漫画風の絵本。シリーズ化されてて、活字の「亮」、もとい、量は極めて少なく、5分もあれば読み終えてしまうはず。
一部、内容を紹介してくれてるサイトがあったので雰囲気は分かりました。
6歳の子どもでも読めますが、軽く哲学も入ってるので大人も楽しめそう。
誰かさんのブログや連載を想起させてくれるところがオススメポイントです♪
特に「ぼく」とか「みち」「こころ」とか。
(ま、「よる」はこないだTVで、でんじろう先生の解説があったばかりですけども^_^;)

kaoruさん

>あれ?ノベライズ「十三人の刺客」は・・?(笑)

あ、あれ?あれはじっくり読みたいので手元にある本を読み終えたら読みます。
結局読みます(笑)

山積み。。になってると結構手が付けられなくなんない?
そのラインナップが気になるところですが。。。
さっさと読んでお奨めしてくださいe-147

十三人、奇跡のテイク。
どんなもんなの~ 早く観たい~

606れんとらーさん

『大人買い』なんかちょっとワクワクする響きです♪
某漫画家のコミックを大人買いしたのは去年。。。
職場の同僚は『牧場しぼり』を大人買い、というより買い占めるほどのアイス好き。
余談ですが(笑)

> いわむらかずお作 「考えるかえるくん」

軽く哲学入ってるって?誰かさんのブログや連載を想起させてくれるって?
あ~それは興味あります。
あの思考回路は悔しいけれど癖になるe-350
明日お馴染みの書店へGO!します。ありがとう。

EDIT COMMENT

非公開コメント

