HOME プロフィール

星屑urako

Author:星屑urako
ヤマダ好き、読み物好き、映画好き、甘いもの好き、家にこもりがち好き、ヲタ仲間好きです。電車くんで彼の魅力に気づいてから、早7年。飽きもせずに日々、ヤマダ生活です。

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック 月別アーカイブ カテゴリー FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

寝ても覚めても・・・

大好きなモノ・気になるコト・伝えたいオモイ 気ままに綴っていきます。 役者の山田孝之さんを追い続けてます。



共鳴

9/4 22時 『ノンフィクション』と『引き出しの中身(ピクトアップ)』に拍手コメントを下さったSさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
ドキドキのA-Studioですね。
きっと観終わった後、『ふぅ~~・・』ってため息つくんだわ、いろんな意味で。
そして私のくどい言い回しに共感してくれて(笑)ありがとう~♪
これからもヨロシクお願いします。
      





山田くんの発する言葉って(インタビューやブログなど)、
いろんなイマジネーションを掻き立ててくれるし、、
心の奥底に眠っていた気持ちをも引っ張り出してくれる。

世界の違う人だから、簡単に『あぁ、わかる、わかる!』と
共感はできないけど、とぉーーくの方で彼がつま弾いた弦が、
様々な媒体を経由して、自分の中で共鳴するような。。。


『ボクはとても綺麗な正義であり ボクはとても汚い悪なんだ そしてね 
ボクはとても汚い正義であり ボクはとっても綺麗な悪なんだ』
(正義と悪より)



『求める以外は必要ない 諦める以上に意味がない 
また綺麗な月が見たいから あの下品な夕陽を忘れよう』
(燃える月より)



『ボクの優越感や虚無感 キミの疑問と否定 
キミが染めた時と全く同じように
キミが優越感と虚無感で染め上げた
この真っ白な街を ボクが真っ黒に染める』
(白と人と黒より・2010年1月)



『繰り返し繰り返し 日々与え続けられるモノ 
繰り返し繰り返し日々奪い取られるモノ 
キミはその全てを受け入れ同時に拒絶し続けている』
(拒絶と宿命より)



+act.の連載から、勝手に抜粋。


あの名言『いい感じで病んでる』具合がよく出ているフレーズだなと思ってる。
当たり前に存在するものをすんなり肯定しない。
相反するものが常に共存している。
だから時に『正義』が悪となる。『悪』が正義にもなる。
『受け入れること』と『拒絶すること』を同時に行っている。


それといつも感じるのは、やはり山田くんのいる世界が
時に両極端の二者択一を余儀なくされる場所なのだということ。


様々な心の葛藤が山田くんを詩人にしているのね。
その詩の中に現れる『キミ』もまた彼自身なんだと思う。



連載スタートから13冊目。
山田くんの心の模様を読む楽しみ。
山田くんの操る言葉に共鳴する楽しみ。






COMMENT

actの連載は
人の気持ちは、そんなに単純ではなく
複雑怪奇なものなんじゃないの?
って語ってるようにも思うんですけど
どーですやろ?(笑)
そして
考えろ~~!!考えろ~~!!って
ドSの山田くんの片鱗を感じたりしてるドMなワタシ(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kaoruさん

私たちを迷路に迷い込ませて楽しんでる?
ドSなササミの君。
人の心は複雑だけど、考えようによっちゃ意外と単純。
でもあえて難しく考えてみるのもまた楽し♪
やっぱ、Mちゃんズだね、私たち。。。


シークレットコメントへのお返事

ほんとにお久しぶり!コメントありがとうございます。
私は元気ですよ。so-so..
内容を暗記していたわけではないですよ。
再度本誌で確認しながら書きました。
こうやって今までのを通して読んでみると、方式らしきものを感じたんです。
14冊?私1冊とばしちゃったかな~ 確認してみます~
またね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

