HOME プロフィール

星屑urako

Author:星屑urako
ヤマダ好き、読み物好き、映画好き、甘いもの好き、家にこもりがち好き、ヲタ仲間好きです。電車くんで彼の魅力に気づいてから、早7年。飽きもせずに日々、ヤマダ生活です。

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック 月別アーカイブ カテゴリー FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

寝ても覚めても・・・

大好きなモノ・気になるコト・伝えたいオモイ 気ままに綴っていきます。 役者の山田孝之さんを追い続けてます。

スポンサーサイト


12月の休日

買い物客で賑わう12月。
『自分にご褒美。。』なんてついつい便利な言葉が財布のヒモをゆるめがち。


今日は久々に映画館へ。
『ノルウェイの森』を鑑賞。

ノスタルジックで、綺麗で、儚くて、切なくて、
そしてところどころ、え??で。。。(いろんな意味で)

一昨日あの緑と赤の文庫本を買って、大急ぎで予習。
何故か、原作を読まないと映画を観ちゃいけない気がして。

人を愛するってどういうことなんだろう。
っていう壮大で、答えの出ない疑問がわいてる。

直子の心にはずっとキズキが存在しているし、
ワタナベ自身、直子を見捨てることができないという
人としての責任を感じている。

人を愛するって、ある種の『錯覚』かもしれない。

直子や緑の言動は、同じ女性として理解できることが多いが、
読みがたりないのかな。レイコさんのとった行動は私にとって不可思議。
(原作よりも映画の方がその不可思議さが増しているし)

二十歳の頃にこの本と出合っていたら、
きっと苦しくなるくらい、この世界観にはまり込んでいただろうな。。
その頃の自分と現在の自分が、交互に現れて読書しているような、
そんな不思議な感覚を味わった。



映画の前にエキストラに参加してるМちゃんからメール。
あぁ、ロマンチックな山田くんが早く観たい 








スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle

映画を観る前に、ちゃんと本を買って予習っするって、凄いな
って思ってしまった・・

私は、この原作を読んだかどうかさえ、覚えてないよ(あせ~)

でも、愛はある種の『錯覚』かぁ・・・
そんで、それが錯覚から『現実』にすり替わったときにガ~~ン!!
ってなるのか・・?(え?それは、自分だけ? 笑)

今回は、ヤ○ダ変換はしてみましたかの?(にやにや)

NoTitle

お久しぶりです~~♪

この原作は、20代のころに読みましたよ。
でも、全然覚えてない!!という・・v-388

「愛は錯覚」・・名言ですね^^
「愛は盲目」ともよく言われるけど、
ファンも盲目になっちゃいますよね~♪( ̄▽ ̄) ニヤ
いい意味での「盲目」で、いたいっすv-344

見てきました!!

この本が出た頃読んで、映画もやっぱ見とかなきゃ!と行って来ました(^-^)

あぁ~、こんな話だったっけと懐かしい気持ちと、複雑な気持ちが入り混じった感じかなぁ。

愛することというより失うことの物語だったんだなと、
見る世代によって感じ方がかなり違いそう。

結局心とカラダは別なのか、同じなのか…
うーん…私も原作読み直そ。

ぱーぷる☆さん

本→映画
律儀に順番を守りたくなったよ(笑)

> そんで、それが錯覚から『現実』にすり替わったときにガ~~ン!!
> ってなるのか・・?(え?それは、自分だけ? 笑)
いや、私も。。
そうやって大人になるのさ~♪
でも『同情』と愛情の境目もぼんやりしてると思わない?
相手が病気だったり、不幸な環境だったりして、
放っておけないとか。。

今回に限っては山田変換は難航した。
それだけ松ケンは『ワタナベ』だったのよ。

kaoruさん

20代で読破していたのね。
ハルキストにはならなかった?(笑)
著書のラインナップを見て、見事に一冊も読んでないってわかった。
とりあえず今回読んでおいてよかった~♪

そだね。ファンは盲目でいるからこそ続けられるのかもね。
あんな写真、見てない見てない。。とかハハハ。。(半泣き)

まるこさん

まるちゃんも既に読んでたのね。
たしかにどのタイミングで作品に出会うかって大きいよね。

>愛することというより失うことの物語だったんだなと、
あぁ、そんな風に感じたんだ。そうだね。
だとすると人生にとって『失うこと』って、とっても大切なんだと思うわ。
悲しみや喪失感を乗り越えて、前に進んでいくために。
映画のコピーにもあるように、生きていれば『深く愛すること』も
『強く生きていくこと』もできるもんね。

>結局心とカラダは別なのか、同じなのか…
ここね、私も感じたところ。
やはり男性目線の物語だなって。



EDIT COMMENT

非公開コメント

